事務所ホームページ

HSPの安全地帯を見つけました

その他

HSPをご存知ですか?

HSPとは(Highly Sensitive Person)一般に繊細・神経質・内向的と言われる人たちが持つ「気質」です。

病気ではなく気質だそうです。人の言動や物理的な音、臭いなどの刺激に敏感なので、生きづらさを感じる場面が多々あります。他人のちょっとした仕草や言葉を過剰に受け取ってしまうので、人付き合いが億劫になったり、刺激によるストレスで疲れやすかったりします。

私は以下のサイトで診断したことをきっかけに、自分がHSP傾向であることを知りました。

https://hsptest.jp/ (HSP診断テスト)

それまでは、「自意識過剰」とか「内向的」だと思っていました。人に気を遣い過ぎたり、過剰に反応してしまうので、人との接触を極力減らして自分を守ってきました。そうするとどんどん孤独になって、自信もなくなってきます。本当はもっと友達や仲間がほしいのに、傷つくことを恐れて一歩が踏み出せませんでした。

そこで、勇気を出してHSPの勉強会に参加してみることにしました。ここで何よりの収穫だったのは、同じHSPの方々とつながれたことです。一人で悩んでいても、ただ孤独が増すばかりですが、同じ思いを共感できる仲間がいるととても心強いです。(※2021.6.20 現在は勝間塾生若しくは元勝間塾限定のFBグループとなっていますが、近々オープンなグループを開設予定だそうです)

この気質を変えることはできないかもしれませんが、正体を知ることで事前に生きやすい環境を整えることができます。勝間和代さんもHSPだと仰られていますが、すばらしい活躍をされています。HSPの良い面を活かせば、きっと道は拓けると信じています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました