事務所ホームページ

この自分でオッケー

その他

中3の長女はものすごく「自己肯定感」が高いです。長女を見ていると、全く持って幸せはその人の感じ方一つなのだと実感させられる日々です。

受験生なので面接シートを書く際にも、自分のいいところは自分が一番よく知っている、と言いながら「どれを書こうか迷った」と言っていました。ダメなところも含めて自分が好き、と全く揺るぎない自分を持っています。だから他人に褒めてもらう必要もないんだそうです。

私はこの歳まで生きているのに、いつまでも承認欲求が強く、どこまで行っても満たされない性分です。一体どうなれば幸せなのか、自分でもよくわかりません。結局自分が幸せだと思わなければ幸せになれないということです。いつでもないものねだりをして、自分を否定している限り、幸せは絶対に訪れません。

どうしたら今の自分から脱却できるのか、しばし考えてみました。次女には「もう無理なんじゃない?」と言われましたが、まだ諦めたくありません。全て含めて自分にオッケーを出す!これは私にとって人生を賭けた課題かもしれません。

タイトルとURLをコピーしました