事務所ホームページ

家事の効率化も考えねば

その他

おかげさまで少しずつ業務量が増えてきました。ここで一番のネックは自己管理です。家庭を持ちながら働く女性は皆さん同じだと思うのですが、買い物をして帰ってすぐに夕飯の支度をしなければならないことがとても苦痛です。育ち盛りの3人の子供たちは、夕飯を楽しみにしているのなるべくしっかり作っていますが、作り置きや時短レシピなどの工夫が苦手なのと、その時に食べたいものを食べたいという自分の我儘のせいで効率がよくないのです。

昨日の夕飯はおでんにしたのですが、長女が「クラスの班で4人のうち2人が今日の夕飯おでんだって言ってた」というのです。朝のうちにすでに夕飯の献立が決まっていることに驚きました。しかしそれくらいしっかり計画しておかないと、家庭を回せないのだと思いました。

私ももう少し家事全般を効率化しないと業務時間の捻出が厳しくなっていきそうです。苦手なことこそ効率化して楽にしないと、どんどん人生そのものの質が落ちていくというか、段々と全てが苦行になってしまいますね。うーーーん。ホットクックを買おうか。ネットスーパーを使ってみようか。この冬は編み物もしたいので、時間をたくさん捻出したい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました