事務所ホームページ

変化は一気にくる

その他

うちの子供たちが通った幼稚園が、少子化の影響で苦境に立たされているようです。昔ながらのいい幼稚園なのですが、午前保育があったり、延長保育がなかったり…割と保護者の手がかかる幼稚園です。パートで働きたいと思っても、14時には必ずお迎えに行かなくてはいけません。

それでも、うちの子が通っていた数年前までは、まだ園児がいました。しかしその後一気に園児が集まらなくなりました。恐ろしい程急激な変化でした。

昨今AIが様々な仕事を奪うと言われていますが、こうした変化も徐々にではなく、一気に来るのかもしれません。何となく「まだ大丈夫、まだ大丈夫」と思っているうちに一気に風向きが変わり、そうなってから準備しても間に合わないのです。

老舗とか伝統とか、変わらないからこそ良いものも確かにあります。しかし最近は変化のスピードが速くなっていて、いくら歴史や伝統があっても良いものやサービスでないと生き残れなくなっています。

社労士として思うのは、常に経営者の方のニーズをキャッチして、応える努力をしていくことです。テレワーク導入や評価制度、定着率のアップなど、プラスアルファでご提案していきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました