事務所ホームページ

同期の先生とお話し

ビジネス

今日は同期合格の女性社労士の先生とZoomでお話しました。色々と情報交換できて、本当に貴重な時間でした。とにかくお話していて楽しかったです。時期が同じ開業登録なので、話題には事欠かないのですが、それ以上に、お人柄や仕事に対する姿勢がすばらしくて、きっとこれから相当伸びていかれる先生だと感じました。特に私が今悩んでいる、営業や就業規則についてお話をお聞きできたのは本当に貴重でした!

士業は何と言っても信頼が全てだと思います。この人に任せたい、と思ってもらえるかが運命の分かれ道です。身だしなみ、言葉遣い、知識、向き合い方、そういった全ての要素が信頼につながっていくのだと思います。

そして、いいところは誰かの真似をして身に付けるのも一つだと思います。素敵な人の言葉や行動を真似してみると、自分もちょっとだけ素敵になれるのではないか?と思います。

もう一つ自分に足りないところがあることに気が付きました。今日voicyで小倉広さんが言っていた事ですが、「自分を責める人は相手を責め、自分を許さない人は相手を許さない」(https://voicy.jp/channel/2044/206092)ということです。私は自分を追い詰めて、他人を許すことができていないような気がしました。だから気持ちが通じないのかもしれません。自分を守るために自分を責める、というのはとても不思議な話なのですが、他人に指摘されるより自分で先に気づいて責めた方がいいという考え方、とてもしっくりきます。自分との人間関係がうまくいかないと、他人との関係もうまく築けません。自分も他人も許す人になりたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました