事務所ホームページ

美人もどきのキャラクター戦略もあり?!

ビジネス

先日某セミナーに参加した時に、評論家の三浦瑠璃さんのお話になり、「あの黒髪ストレートロングは美人に見せる額縁なのだ」と仰っていました。これにはすごく納得しました。美人って雰囲気も大いにありますよね。いや、ほぼ雰囲気なんじゃないかと思うほどです。

そして人は見た目でかなりの部分を判断します。先の三浦さんは明らかに戦略勝ちだと思いますが、女性は割とこういう人のあざとさに敏感で嫌悪感を抱きがちですよね。日本はまだまだ男性優位の社会なので、このようにある意味媚びを売ってのし上がる女性が一定数いるように思います。

この戦略自体はまぁいいとして、問われるのは本質ですよね。実力が伴わないと絶対に行き詰ります。特に自分の強みについては、しっかり勉強しておかないと存在意義が問われます。

社労士は受験においては全科目万遍なくやることが必要でしたが、いざ開業すると、今度は強みは何かと問われます。「どれも何となくできます」では差別化ができません。自分のキャラクターと強みを確立していきたいなと思うこの頃です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました