事務所ホームページ

開業丸三年に思う

ビジネス

暑いので引きこもって仕事をしています。ブログを更新しようと思いつつ、なかなか書くことがまとまりませんでした。そういえば今日で開業丸三年になりました。三年前に人知れず開業し、試行錯誤でここまで来ました。お力添え頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

今年は娘二人が受験生なので、仕事を広げ過ぎず、堅実に過ごす一年にしようと思ってきました。ところがありがたいことに今年はお客様が増えて予想外に忙しくなりました。石の上にも三年とはよく言ったもので、辛くても三年は頑張った方がいいというのは本当かもしれませんね。

今日もラジオのテレフォン人生相談を聴きました。いつも不思議に思うのは、相談者がほぼ当事者ではなく、その周辺の人なんです。今日の方は内縁の妻が癌だと言われたとあたふたする夫。先日は親の家が古くて心配だという娘。その前は母が嫁ばかり頼って自分とは話にならないと嘆く息子。一番の当事者は電話相談なんてしないのかなと思いました。周辺の人は「〇〇が心配だ」と言いながら、心配なのは自分のことなのかもしれませんね。

開業するとたまに色々言ってくる人がいます。「同業の知り合いは多い方がいい」とか、「講演はできた方がいい」とか。でも他人が言うことはあまり真に受けなくていいと思います。結局「〇〇が心配だ」と同じです。本心で自分と同じ立場に立って考えてくれる他人はほぼ存在しません。あなたはあなたのままでいいのです。むしろ人の真似なんてしなくていいし、自分にないものを数えて不安になる必要もありません。自分を信じて、自分の道を突き進みましょう!

タイトルとURLをコピーしました