事務所ホームページ

言外でも伝わる人となり

ビジネス

最近言葉以外の表情やしぐさで伝わるものが大きいような気がしています。特に好意的は否かは言葉を交わさなくても分かってしまうのではないでしょうか。第一印象が大事というのも正にこれで、「信頼できそう」と思えるかどうかはほとんど一瞬で判断できるような気がします。人として好きか嫌いかというのも同じです。だからいくらその場で努力しても縁を保つのは難しいし、合わないのに続けてもうまくいきません。

今朝もオンラインの打ち合わせがありました。特に初めてのご縁では、お互いにビジネスパートナーとしてうまくやっていけるかを確認する大切な場です。取り繕ってもバレますし後が続きません。何となく合わないなと思う時はやはり縁がないもので…そのことをウジウジ悩んでも仕方ありません。とにかく誠実に迅速に対応することが私の強みなので、それが伝わるような話し方や説明を心がけたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました