事務所ホームページ

ChatGPTは何ができるのか

ビジネス

暑さで体力減退のため、久々の投稿になります。お盆休みを有効活用したいと思い「ChatGPT スゴイ活用術」という本を読みました。常々これを知っておかないと時代に置いて行かれそう、と思っていました。実際に質問を入力して何ができるのかを検証しました。

生成AIは質問(プロンプト)を入力するとその答えが返ってきます。無料版のGPT-3.5は2021年9月までの情報、有償版はGPT-4で2023年4月までの情報を得られます。またGPT-4は画像生成、プログラミング、ファイル処理など様々なことができます。(ちなみにBingのcopilotではGPT4が無償で使えました。)本をざっと読んだ中で、一番使えそうなのがVBAプログラミングです。やりたいことを指示するとコードが返ってくるので、使いこなせればエクセルマスターになれるかもしれません。重要なのは指示の出し方で、いかにAIに寄り添った質問をするかで得られる結果が違ってきます。活用術の本でも指示の出し方を解説してくれています。

ただ労務分野の情報はまだ信ぴょう性が低く、間違った情報が返ってくることも多いです。そういう意味では直ちに社労士の仕事がなくなることはなさそうですが…、AIは日々学習しているのでいずれ正確な情報を返してくるでしょう。それまでにAIを味方につけておきたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました