事務所ホームページ

愚痴を言わない人になりたい

その他

私はつい子供に愚痴を言ってしまうのですが、長女は結構嫌がります。今日は「そんなにぐちぐち言うなら直接言えばいいじゃん」と言われました。それを言えないから愚痴になるんだよ、と言ってはみたものの…確かに愚痴を聞かされるのは嫌だろうなと思いました。

その場でやんわりとうまく言い返すことができればそれが一番いいのです。しかし私は正直すぎて苛々が表に出てしまうので、それが難しい。「それならいっそのこと、言いたいことを言う怖いキャラになったら?その方がかっこいいよ」と意外な提案が。

確かに言いたいことを言えば、ストレスも溜まらないし、賛同してくれるコアな味方もできるでしょう。しかしその反面強烈に嫌われるリスクがあります。私はこの嫌われたくない、という気持ちが過剰に強くて、必要以上に我慢してしまう傾向があるのです。でも嫌われないように頑張っている人は、結局誰からも好かれないのかもしれません。思い切ってキャラ変更してみるのも有りかなぁ。いや、そんなにメンタル強くないぞ、と堂々巡りです。

タイトルとURLをコピーしました