事務所ホームページ

年アド2級不合格

年アド2級

年金アドバイザー試験の結果が返ってきました。結果は不合格でした。シモムーさんの講座を取り、過去問を解きましたが、点数ははるか及ばず。

何が一番足りなかったのかというと、もう圧倒的に「合格したい」という強い気持ちでした。試験を受けるにあたって一番必要な要素だと思います。年金の仕事は多分やらないな、と思いながら受験してしまいました。

年アド2級は暗記と計算の対策が必要です。計算問題も細かい論点が多く、正しい数字を導き出すのは大変です。何となくわかった、という状態だと点数につながりません。一つ一つの論点をしっかり理解した上で計算に落とし込まないと、抜け漏れが出ます。

私は年金事務所や年金専門の社労士事務所で働く予定もなく、直近で年金の細かい知識が必要な場面はないので、ここで撤退します。

今後は労働保険全般を復習していきます。ブログも毎日更新します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました