事務所ホームページ

給与計算実務能力検定2級を受けました

労務関連

今日は「給与計算実務能力検定2級」を受けてきました。テキストを購入したものの、ずっと前に一度読んだきりで正直受験するか悩みました。でも受験料とテキスト代が勿体ないので、せめて受験だけはしようと、朝からせっせと子供3人のお弁当を作って出かけました。行く直前と電車の中で必死にテキストを読んで計算方法を確認しました。

試験は前半35問が労基法等の4択問題で、後半5問が給与計算問題です。前半は1問2点で70点分、後半は1問6点の30点分です。勉強不足だったので、計算問題は数字が合わずに苦労しました。結果はともあれ、2時間必死に考えて、手で計算したことは大きな経験になりました。先月給与計算講座を受けて何となくわかったつもりでいましたが、いざ手を動かして計算してみると、自分の曖昧な箇所がわかります。

資格コレクターではないので、これからは実務で給与計算に携わっていきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました