事務所ホームページ

休日のノルマ

その他

今日は末っ子長男の誕生日ケーキを買いに行きました。誕生日はケーキを食べる日なので、これだけは欠かさないようにしています。それから日用品や学用品で必要なものをまとめて買いそろえ、最後に次女の合唱団に顔を出しました。今日のノルマとして、合唱団には絶対に顔を出そうと決めていました。

この合唱団、保護者が付き添ったりお世話係をしなければならないのですが、私は本当に全く参加できていませんでした。それをずっと後ろめたく思いながら、どんどん行きにくい状況を作っていて気が重くなっていました。しかし次女は合唱が大好きで、やめたくないと言います。そこで今日は勇気をだして、役員の方々に日頃の怠慢のお詫びとご挨拶にうかがいました。

そうしたらみなさん本当に温かくて、色々お話を聴くこともできました。もう感謝しかありません。「ワンオペで長女の受験と自分の仕事でいっぱいいっぱいで…」といつも心の中で自分を正当化した言い訳をしていました。でも忙しいのはみな同じです。こうして多くの方に支えられて、子育てできているのですね。

以前の私だったら、こんなに不義理をしている状況が後ろめたくて仕方なくて、こうして顔を出すことはできなかったかもしれません。みんなに冷たくあしらわれても全く文句を言える立場ではないからです。自分も懐の深い人間にならねば、としみじみ思いました。

タイトルとURLをコピーしました