事務所ホームページ

人と比べない

その他

仕事が思うように進まなかったり、停滞していると、どうしても周りの動向が気になります。頑張っている同期合格の人や、独立してどんどん規模を広げている人を見ると何とも言えない気持ちになります。

でもたまたま同時期に開業しただけで、置かれている状況や持っているスキルや人柄など全て違います。だから比べることに全く意味はないのです。そしてプラスになることもほとんどないと思います。周りに「すごいね」と言われるくらいになれば嬉しいですが、例えば仕事に忙殺されて心に余裕がなければ幸せとは感じられないでしょう。

今日ラジオに小泉今日子さんが出演されていました。色々批判されていますが、舞台を20年以上続けているそうで、やっと自分の発想が少し表に出せるようになってきた、という趣旨の発言をされていました。どんなことも、一つのことを成し遂げるには、それくらいの時間がかかるのではないかと思います。そうなるまでは、地道に日々の仕事を一生懸命こなすしかないのです。

先日のおさいふ相談室でFPの方が「投資はすぐ始める、長く続ける」と仰っていて、正に起業や独立も同じだと思いました。続けることが大事なのです。

今頂いているお仕事を一生懸命こなしていきます!

タイトルとURLをコピーしました