事務所ホームページ

「おさいふ相談室」と「白門社労士会」に参加

セミナーでの学び

今日は午前中、東京FMのBlue Oceanという番組のイベントに参加しました。「おさいふ相談室」というイベントで、パーソナリティの住吉美紀さんとファイナンシャルプランナーの武田素和さんの講演がありました。まず、いつもラジオで聴いている住吉さんの声を生で聴けて感激しました!そして、武田さんの講演もすばらしかったです。ファイナンシャルプランナーとして年に60回も講演されているそうで、本当にあっという間の90分でした。とにかくお話がうまい!全然飽きさせないんですね。

特に勉強になったのは投資についてです。お金は銀行に預けていても全く増えない時代です。これは重々承知していたのですが、投資というとリスクがあるし、難しそうだし、と及び腰だったのですが、このセミナーを聴いて、今すぐにでも始めようと思いました。

そして午後は、母校中央大学の「白門社労士会」に参加しました。初めてのことで緊張しましたが、幹事の方がすごく気さくで有難かったです。そして中央大学名誉教授、山田省三先生のハラスメントに関する講演を拝聴しました。こんな機会を頂けることがとても有難く、様々な判例を元にわかりやすくお話して下さいました。今になって改めて母校の有難みを実感しました。お話を聴いて、判例をもっと知りたいと思ったので、まずは労働判例百選を読もうと思います。

…一つ心残りは、講演後の交流会に参加できなかったことです。ワンオペ母なのでどうしても子供が気になります。出かける時に昼のお弁当と夜のカレーを作りましたが、夕飯は一緒に食べたいと思ってしまいます。早く自由になりたいのですが、子供が母を必要とする時期はあっという間に終わってしまうので、悔いなく子育てしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました