事務所ホームページ

岩崎先生の就業規則セミナーを受講

セミナーでの学び

今日は岩崎仁弥先生の就業規則セミナーをオンラインで受講しました。業務で途中からの参加になりましたが、いくつか学びがありました。

「社長が一番ほしいものは何だと思いますか?」
「お金?優秀な社員?違いますよ、時間です。時間があれば新しい事業を立ち上げることもできる」

なるほどなぁと思いました。「だからこそ、所定時間内は従業員に目一杯働いてもらわないと困るのです。そして、社長がやるべきことは、社員がしっかり働くように仕向けることです。残業時間の計算や労務管理は社労士に任せればいいのです。」と仰っていました。

こうした根本的なことを理解することは大事だなと思いました。就業規則を作成するにあたって、考えるべきことは山ほどあります。しかし一番大事なことは何なのかを見失ってはいけません。

経営理念を入れるのはなかなか難しい場合が多いですが、社長の望みを少しでも就業規則に反映していけたらいいなと思いました。そしてただただ従業員を縛る規則にもしたくありません。いいものを作る為にはまだまだ学びが必要だと感じました。

タイトルとURLをコピーしました