事務所ホームページ

8割主義でいこう

その他

今週の勝間塾のテーマが「8割主義を実践しよう」なのですが、気づきが多いです。

ある意味良くも悪くも自分の身の回りの人に対して100%期待してないということです。8割方うまくいけばOKと考えると、残りの2割がすれ違ったとしても、まあ、それはお互い様だよねという感じで、お互いに納得できます。

勝間さんはすごく交友関係が広くて、どうしたらそうなれるのか知りたいと思っていました。こういう考え方をしているのですね。私は、自分を否定されたり、モヤモヤすることがあると、すぐにその人と距離を取ってしまうので、改めようと思いました。

大体の場合、相手は故意に私を傷つけようとしているわけでないのですよね。そしてそうやって緩い考え方ができる人の方が、人は付き合いたいと思うはずです。自分だって知らずに誰かを傷つけたり、嫌な思いをさせているかもしれません。

少し肩の力を抜いて「まぁいいか」と思える状態でいたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました