事務所ホームページ

社会保険新規適用の手続き完了!

ビジネス

今日は高津年金事務所に行って、社会保険新規適用の手続きをしてきました。不足がないか、間違いはないか、と不安を抱えながら持参しましたが、何も問題なく受付けてもらえてホッとしました。

私が伺った適用関係の窓口は空いていましたが、1階の年金相談は2時間待ちと書かれていました。次々と相談に訪れる人が後を絶ちません。年金に関する疑問や対応は、年金事務所がほぼ一手に引き受けているので当然なのかもしれませんが、対応するスタッフは大変だろうなと思いました。

というのも、先日神奈川県会から年金相談員の募集要項が送られてきて、「やってみようかな」と少し悩んでいました。しかし年金に関する相当な知識が必要であることや、8時半から17時半という業務時間、さらに支部会に積極的に参加しているなどの条件があり、今回は見送ることにしました。

あれもこれも、やりたいことは沢山あるのですが、時間的にも体力的にも、詰め込み過ぎは厳禁です。まずは一つ一つを丁寧に、余裕を持って対応していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました