事務所ホームページ

すごい。Chat GPT

その他

最近よく耳にするChat GPTについて気になっていました。そこで中田敦彦さんの動画で概要を理解してから、早速使ってみました。AIとチャットでイメージするのは質問に答えてくれるチャットボットでした。しかし質問を入力してもイマイチ的を射ない答えが返ってくる印象しかありませんでした。

ところがまず解説を聞いて「これはすごいかもしれない」と思いました。Googleで検索することがChat GPTに質問することに置き換わるかもしれません。今はGoogleに単語を入力してヒットしたウェブサイトをいくつか見て情報を得ています。しかしChat GPTは、質問を入力するとテキストで回答が返ってきます。しかもその知識量はMBAのテストで優秀な成績が取れるほどだそうです。

もう既にこれをレポートなどに利用している学生さんもいるようです。例えば「〇〇について何文字以内で教えて」と質問すればスラスラと文章が自動生成されるのです。昨日私は「川崎でおいしいパスタ屋さんを教えて」と入力したら3件の店名と連絡先、住所などを教えてくれました。これが無料で提供されていて、運営元のOpen AIという会社の時価総額は3兆円以上だそうです。すごい!と久々にワクワクした気持ちになりました。

タイトルとURLをコピーしました