事務所ホームページ

あっという間に年の瀬

その他

買い物帰りに歩いていたら、前から疾走してきた自転車の男性に「ボケ!」と怒鳴られました。邪魔だったんでしょうねぇ。それにしても怒鳴るのはおかしいと腹が立ちましたが、あれは自分自身に放った言葉なのだと思うことにしました。人は言葉の主語を認識しないので、言った言葉は自分に返ってくるそうです。正にボケはその男性自身だと思えば、しっくり来ます。

我慢したりストレスが溜まると、それを何かにぶつけたくなります。でもぶつけたところで、気分が晴れるわけではなく、逆にその暴言が自分に返ってくるのです。自分は理不尽だと怒っているのかもしれませんが、むやみに怒りをぶつけられる周りの方がよっぽど理不尽です。

年末にかけて仕事やら子供のことで忙しく、あっという間に今年も終わりそうです。今日は大好きなラジオ番組が来年の3月で終了と発表されてショックを受けました。色々なことが変っていき、ずっと同じでいることはないのだなぁとしみじみ思います。だからこそ心穏やかに今を大切にしていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました