事務所ホームページ

あけましておめでとうございます

その他

年明け早々に地震や事故が相次ぎました。被災や帰省等で大変な思いをされている方々にはお見舞い申し上げます。

年始は「今年の目標は…」と必ず手帳に書きたくなりますが、今年は大きな目標を立てるより、むしろ日常の心がけや思考を変えていきたいです。私はどうも苦手な人に対して嫌われないように過剰に気を遣って疲れてしまう傾向があります。しかしいくら気を遣っても結局は苦手な人なので、それ以上の関係を築けません。消耗度が激しいわりに、あまり報われない努力なのです。

むしろ自分を少しでも評価してくれる人、応援してくれる人、好きでいてくれる人を大切にした方がずっといいです。これは利害だけで動く人というのとは違います。嫌われないように努力するのはやめようということです。少し前に「嫌われる勇気」という本が流行りましたが、嫌われるのは怖いことです。しかしこれを恐れているといつまでたっても幸せになれません。しかもなめられます。この人は弱腰だからちょっと強く言えば大丈夫だろうと思われてしまいます。

私は20代の頃はやりたい放題、言いたい放題でした。その分敵も多かったですが、味方はとことん味方でした。生きるのに必死で相手を思いやるより常に自分の気持ち優先でした。あの頃の自信が30代以降全くなくなってしまいました。それにはいくつか理由がありますが、それも含めて自分の人生です。傍若無人な20代が良かったとは決して思わないので、より豊かな人間関係が築けるように試行錯誤していきたいです。

タイトルとURLをコピーしました