事務所ホームページ

記事を一気に書いた一日

その他

今日は労働新聞社の原稿を一気に書き上げて送付しました。一度書いて、買い物に行って、その間に頭の中で推敲して、修正してやっと完成しました。やはり歩くと血流が良くなるのか、思考力がアップします。

私は文章を書いていると、変なプライドを一切捨て去ることができます。何故なのか不思議なのですがそうなります。そのため実際に会うと結構違うと思います。そういう意味でも私は文章で社会貢献した方がいい、というのが最近の結論です。

労働新聞社の原稿もテーマは自由という点が魅力的でした。テーマが決まっていると途端に苦痛になります。自分のホームページでさえも、労務の記事を書くのが苦痛です。労務でも、ごくたまに「これだ!」と思ったトピックスについて書くとやはり多くの方に読んでもらえます。魂が入っているかどうかはすぐに伝わってしまいますね。どんなことも結局本音じゃないと続きません。取り繕って、嫌なことを我慢して続けても全くいい方向に進みません。だから今続いていることがあったら、それが自分の向いていることです。

タイトルとURLをコピーしました