事務所ホームページ

自分の思考を変えたい~1年を振り返って

その他

11月も半ばですね。年末は給与計算ソフトやマイクロソフトの更新料の時期です。去年のこの時期も「パソコンがそろそろ買い換え時期だなぁ」と思っていましたがもう1年経ちました。1年を振り返ってみると、今年はSRや労基署で年度更新のお手伝いをしたなぁとか、雑誌SRに記事を掲載してもらったなぁと思い出します。

そして自分の価値観を転換する年でもあったと思います。これまで信じていた価値観や思い込みを修正する作業です。私は他人の言動に左右されたり、この道しかない!と思い込んだり、極端な思考をする傾向があります。また他人を過大評価して自己肯定感を自ら下げてしまいます。こうした気質はかなり生きにくいです。そして自分の力を出し切れない残念な人になってしまいます。

とは言え、自分を変えるのはとても難しいことです。本当に小さなことから考え方を変えていこうと意識しないとなかなか変われません。しかし気づいたことがまず一歩。昨日は心理学系のYouTubeで学びました。他人を過大評価する癖は、相手を枝豆と思って相手の幸せを願うのがいいんだそうです(ざっくり言うと)。頭の中は誰にも見えませんからね。考え方は生き方を左右すると思います。

タイトルとURLをコピーしました