事務所ホームページ

資格は可能性を広げる一方で、狭めることもある

ビジネス

昨日は55回社労士試験の合格発表でした。あ~3年前は同じ気持ちだったな、と思い出しました。勉強は絶対裏切らないし、独立できる資格は本当に価値があります。

しかし「資格は可能性を広げる一方で、狭めることもある」と今日誰かがツイートしているのを見て、その通りだなぁと思いました。せっかく時間とお金をかけて取得した資格を無駄にしたくないとそれに縛られてしまうことがあります。思っていたのと違うな、と思ってもそれを続けるしかないような気がしてしまうのです。

会社に雇用される場合、一貫性のないキャリアは嫌われます。同じ業界で同じ仕事を長年やっている人こそが即戦力だからです。しかしそれは雇用される場合の話で、独立すればそんなことは関係ありません。そういう意味では自由にやりたいことをやれるわけです。合格発表報告を見ながら、初心忘れるべからずと思いました。

タイトルとURLをコピーしました