事務所ホームページ

強い人ほど謙虚に

その他

先日道を歩いていたら、後ろから自転車に乗った60代くらいの女性が「右を歩きなさいよ~。邪魔なのよ」と言ってきました。私の他にも左側を歩いている人がいたのですが、何故か私だけに言いました。私の前を歩いていたのは、どちらも男性でした。多分私には言い易かったのでしょう。

世の中みんな、一瞬で自分より強いか弱いかを判断して行動しています。文句を言ってこなそう、とか言いくるめられそうとか、力では勝てそうとか。理不尽だけど、世の中みんなそうですよね。ジャニーズ事務所問題もパワハラやモラハラも全部そうです。やりたい放題やっていても大丈夫な時は、その人が強い時なのだと思いますが、その分周りの人が我慢して合わせてくれています。でも言われたこと、されたことは一生忘れませんよ。

そして人はずっと強いわけではありません。自分より弱いと思っていた人がいつのまにか強くなっていきます。私はまだ強くありませんが、年齢を重ねているというだけでも若い人にとって圧力になることもあります。だからこそ謙虚に。

タイトルとURLをコピーしました