事務所ホームページ

子供の塾代が高い

その他

子供の塾代が高いのと、相変わらず食費が嵩むので、最近は節約モードです。特に大学受験の予備校は更に高いです。私は大学受験をほぼ独学で乗り切ったので本当に大変でした。毎日勉強しても全く成績が伸びない高校3年間は苦行そのものでした。試験というのは、何をどれだけやればいいかを教えてもらえれば、最短距離で合格できます。それを教えてほしいから塾に通わせるわけです。親心につけこんでいると言えなくもないですよね。

そう考えると社労士試験の講座は良心的な金額だったなぁ、と思います。決して安くはないのですが、オンラインの通信講座は内容が濃いのに塾代ほど高額ではなかったです。そして更に思うのは、社労士の顧問料もそんなに高くないのではないかと思えてきます。

子供が二人、三人と増えるに従って負担感が増してきます。これも少子化の原因の一つですよね。

タイトルとURLをコピーしました