事務所ホームページ

小さな一歩

その他

今日は午前中給与計算と就業規則を頑張ったので、お昼は博多とんこつラーメンを食べに行きました。実はラーメン屋さんに一人で行ったのは初めてです。ラーメン屋というのは女性が一人では入りにくいお店の一つです。私は20代の頃から一人でラーメン屋に行きたいと思いながら、今まで一度も行けませんでした。吉野家もCoco壱も行けません。強烈な自意識過剰なんですよね。

でもそんなこと言っていたら、自分の食べたいものが食べられないと思いました。自意識過剰のために人生を我慢して過ごすのは嫌だと思ったのです。食べてみて思ったのは、味よりも食べたいものを食べられた満足感が大きかったです。そして嬉しかったのは店員さんが荷物を入れる籠をくれたり、エプロンはいりますか?と聞いてくれたことです。その気遣いで緊張がほぐれました。

そういえばかつて長女をおんぶしながら夫とラーメン屋さんに入ったことがあり、運悪く子供が泣いて周囲から白い目で見られたこともあります。迷惑だったのかもしれませんが、赤ちゃん連れの時は本当に行ける場所が限られました。そう思えば今は割と自由に行きたい場所に行けます。行きたかった場所にどんどん行ってみようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました