事務所ホームページ

自信をつけたい、自己肯定感を上げたい

その他

猛暑が続いております。何もしないのに疲れて昼寝をしてしまう週末でした。私は体質的に暑さに弱いので、このところの暑さは修行に近いです。

というわけで外には出ず、久々に東野圭吾の小説を2冊と心理学の本を読みました。東野圭吾は安定の面白さでした。心理学の本は「自信を育てる心理学」という本で翻訳本です。若干日本語に不自然さがあるのですが、内容は濃いです。というのも自己肯定感に関する本はたくさん出ていますが、こういう考え方をしましょう、という例示が載っているだけであまり身に付きません。しかしこの本は自分で考えてワークをしながら進める仕様になっています。自分の考え方の癖や過去の経験とその時の気持ちなどを書いていくのです。

自信をつけるとか自己肯定感を上げるということは、かなり地道で大変な作業なのだと知りました。今の自分は過去の積み重ねでできているので、これ変えるには相応に時間と努力が必要なようです。過去に傷ついた自分や思い通りにならなかったことに対して、毎日語り掛けるような作業です。それでもこれで生きづらさが軽減されるのであれば、やる価値はあると思います。

今朝は星乃珈琲店の彦星ブレンドというコーヒーを飲みました。パッケージが綺麗でテンション上がります。今日も頑張りましょう。

DSC_0043
タイトルとURLをコピーしました