事務所ホームページ

年度更新もそろそろ終盤。体調に気を付けよう

その他

今年の上半期は1日8000歩歩き、月に数冊の本を読んでいました。しかし6月後半くらいから徐々にそれができなくなってきました。一つは暑さが本格化してきたこと。そして年更や算定と、子供の学校行事が多いことなど時間的制約によるものです。去年は暑くても夜にウォーキングしていましたが、今年は暑さが体に堪えます。

しかし散歩と読書は心身の健康にはすごく良かったようで、最近些細なことで悩んでばかりです。嫌なことがあるとその思いをずっとひきずって何日も忘れられません。安易にスマホニュースばかり見てしまったり、Tverでバラエティ番組を観てしまったり。脳や体が疲れているからなんでしょうね。悪循環の始まりです。

人にはそれぞれ自分のキャパシティがあって、それを超えると無理が生じてくるんだなぁと実感しています。とにかく安易にできることやすぐに食べられるジャンクフードには気を付けたいです。子供たちがポテチ大好きで、私もつい食べてしまうんですよねぇ。

とは言え、今日は昨年度の年度更新で再計算が必要な事業所があって、去年の申告分をまずやり直したら全く間違えはありませんでした!私はまだ社労士システムを入れていないので、エクセルで計算しているのですが、常用労働者とパートの集計はバッチリ正確にできていました。当たり前だろうとツッコミが入りそうですが…、ここでつまずくと再計算が面倒なことになります。よかったよかった。仕事の精度を落とさないためにも、健康的な生活はとても大事だと改めて思いました。

タイトルとURLをコピーしました