事務所ホームページ

状況を変えるのは自分

その他

普段子供のことは書かないようにしているのですが、今日は少しだけ。このところ小学生の長男が学校に行くとなると微熱や頭痛や歯痛や耳痛を訴えます。休みの日は元気なので、病気というより精神的なものだと思います。神経が細く失敗を恐れるあまり、身動きが取れなくなってしまったようです。今日担任の先生と面談をして、心当たりのあることについて対処のお願いをしてきました。

子供が三人いれば三者三様です。同じく育てたつもりでも、その子の持って生まれた特性があるので、それぞれに違った悩みがあります。思った通りには全然いきません。

特に子供の世界が特殊なのは、視野が狭くてできることが限られていることです。自分ではどうにもできないという無力感が絶望に変ってしまう。だからこそ、どうにかできるんだよという希望を示してあげたいと思いました。そのうち自分で何とかできるようになるんですよね。

いい年した大人の私だって、たまに逃げたいこともあります。どうしていいのかわからないこともあります。それでも一つ一つ絡んだ糸をほぐしていけば大体解決策が見つかります。本気で助けを求めたら誰かしら助けてくれます。絶望は自分との闘いです。自分が絶望と思ったら絶望。何とかしようと行動したら希望になります。

タイトルとURLをコピーしました