事務所ホームページ

50歳で花開く人

その他

週末があっという間に終わってしまいました。この週末で有意義だったのは、中田敦彦氏のユーチューブ動画を観たことです。前回Chat GPTの解説がすごくわかりやすかったので、今回は「50歳で花開く人、50歳で止まる人」という書籍の解説動画を観ました。

本の解説というより、ほぼ中田氏の体験談を交えた独演会でした。これが思った以上に今の私の心に刺さりました。花開く人は、好きなことをやっている人なのだそうです。好きなことを仕事にするなんて夢のような話じゃないか、と思う方も多いでしょう。実は私もそう思っていました。人が嫌がる面倒な仕事をしてこそお金を稼げるのだと思ってきました。しかしこれだと、「嫌なことをやる⇒嫌々やるから喜ばれない⇒お金を稼げない⇒稼げないから益々嫌になる」という悪循環に陥ってしまうのです。

好きなことはこの逆です。「好きなことをやる⇒楽しいし得意だから喜ばれる⇒お金をたくさん稼げる⇒稼げるから益々好きになる」となります。もう断然後者の方がいいですよね。だとしたら自分が好きで得意なことをやった方がいいわけです。もうそれしかない、と言ってもいいです。

私は書くことが大好きで、伝えたいことがあります。執筆で勝負してみたいという気持ちが沸々とわいてきました。

タイトルとURLをコピーしました