事務所ホームページ

屋根が壊れてる?サギです。ほぼ100%サギです

その他

先日ウォーキングをしていたら、掲示板に「屋根が壊れてる?サギです。ほぼ100%サギです」と書かれた紙を見つけました。実はこれ、以前うちにも来ました。かつてのブログにも書いています。

■屋根が剝がれていますよ、という営業(2021.09.23)
https://blog.sr-sachie.com/?p=414

突然「お宅の屋根が剥がれています。早く修理しないと破片が落ちてけが人が出る」と言っていました。その時はわざわざ教えてくれて親切な人だと思い、見積もりを取ったのですが、高かったので結局修理は依頼しませんでした。これが100%詐欺だったというのです。頼まなくてよかった思いましたが、まさか自分が信じてしまうとは…。

屋根は普段見えないので、突然こういう言われると動揺します。想定外のことを言われると人は正常な判断を下せなくなるのでしょうか…。詐欺師は次々と新しい罠を考えてきます。不意打ちを食らった時は一旦落ち着いて判断したいものですね。

DSC_0013
タイトルとURLをコピーしました