事務所ホームページ

強みを生かす

セミナーでの学び

先日、神奈川県社労士会で処遇改善等加算の研修をZOOMで受講しました。処遇改善等加算とは、保育園や介護事業者に報酬として加算される制度のことで、これは社労士の業務範囲です。しかしこれに対応している社労士が少ないようで、研修が開催されました。

受講した感想としては、細かい決まり事が多くとにかく大変そう、というものでした。まず業界を知らないと対応が難しい気がしました。講師の先生は保育園を自ら運営している先生と、介護業界で長く経験を積んだ先生で、どちらも業界をよくご存じの先生でした。今回のお二人の先生もそうですが、業界経験がすごく大きなアドバンテージになると感じました。

私は労務をどうにかITで効率化したいのでこれに特化した社労士になりたいです。今は特定社労士の試験のためにこの取り組みを一旦停止しているのですが、エクセル関数でもVBAでもRPAでも手段を問わずに効率化の提案をしていきたい。なかなか形にできずにもどかしい気持ちもありますが、焦らず情報を集めながら実現させたいです。

タイトルとURLをコピーしました