事務所ホームページ

失敗談を笑って話せる人になりたい

その他

人が色々な場面で緊張するのは、「自分をよく見せたい」という虚栄心なんだなと最近思います。失敗したくない、駄目な人間だと思われたくない、から緊張するんですよね。でもそういう人に魅力を感じるでしょうか。自分のことばかり考えていて、全然相手のことが見えていないな、と思いませんか。

これは私自身が正にそうで、緊張するたびに「自意識過剰」だなと思います。その緊張は自分のためだからです。自分に向かっている目線を他人に向けてみる。逆に他人から自分を眺めてみる、という切り替えが必要ではないかと思っています。

私は小さい頃から自分が頑張ることに存在意義を見出してきたのですが、ただ闇雲に頑張ってもそれが必ずしも報われないのが社会です。自分に意識が向き過ぎていると苦しくなって心身が消耗してしまいます。嫌でも我慢して一生懸命頑張ることが美徳ではないし、失敗しない完璧人間でいることも無理なんですよね。失敗談を笑って話せるくらいの方が、人といい関係を作れるような気がします。私の最近の失敗談は、目玉焼きを作る時に、水の代わりに飲んでいたアイスコーヒーを入れてしまったことです。さすがにこれを食卓には出せませんでした。ネタ帳作ろうかな。

タイトルとURLをコピーしました