事務所ホームページ

確定申告書類を提出しました!

ビジネス

今日やっと確定申告の書類を提出しました。freeeという会計ソフトで試行錯誤して何とか書類を作成しました。その昔、簿記2級を取得したのが少し役に立ったかもしれません。

今回私が苦労した点をいくつか書き残したいと思います。
最初の疑問その1として、仕事で使ったお金とプライベートで使ったお金をどのように分ければいいのか、です。これは、プライベートで使った分を事業主貸として処理します。取引きを削除してはいけません。
疑問その2は、源泉所得税の取り扱いです。顧客に請求する際に源泉所得税を引いて請求するかと思いますが、この源泉所得税もしっかりと取引きに入力します。そして最後の確定申告書Bの「源泉所得税」の欄に金額を入力します。そうするとこれが還付されます。
疑問その3は、開業前の経費についてです。これは開業費の科目で計上しました。開業費は繰り延べて償却できます。ちなみに開業費も事業主貸です。

もう一つ、注意点はカード決済の場合です。カード決済の場合、まずカードを使った日付で未払金での仕分けをし、実際カード料金引き落としの日に未払金と口座での仕分けをします。二段階になるので注意が必要す。(この金額合わせが結構面倒です。)

私のあやしい簿記の知識でも何とかできました。マメに仕分けをすることが大事ですね。

タイトルとURLをコピーしました