事務所ホームページ

サウナで整うって…整っている人を見たことがない

その他

昨日は大竹まことのゴールデンラジオで、芸人のヒコロヒーさんがこんなことを言っていました。「サウナで体が整う整うって聞くんですけど、実際整っている人を見たことがない。体の調子が良くなって、心に余裕ができるってことだと思うんですけど、全然余裕あるように見えない」と。

なるほどなぁと思いました。しかし、心身が整うことと、心に余裕があることはイコールではないと思いました。心の余裕があれば、他人に優しくなれたり、人に道や席を譲ったりできます。しかしそれが自然にできるレベルというのは、心身が整うことより更に上の状態にいないとできません。

まず健康で自分のことを必死にやっている状態から、一歩上に行くと、他人のためを思った行動ができるようになるのだと思います。一歩上にいくには、お金や思考、学び、などなど色々なことが必要になってきます。持って生まれた優しさや人柄もあると思います。「自分が自分が」とガツガツしないで、人に譲ったり優しくできる人は、今の世の中本当に稀少であり、また求められているように思います。

何となく世の中全体が、思うようにいかない苛立ちというか、閉塞感に覆われているような気がします。昔のような経済成長やバブルもなく、取り立てて今後よくなるという希望的要素もない。だからこそ、せめて心に余裕を持てる人になりたいですよね。

タイトルとURLをコピーしました