事務所ホームページ

社労士受験生の頃を思い出し…

その他

今年の社労士試験の成績表が送られたようで、今年受験された方々がX(旧Twitter)で成績表をアップされていました。今年も選択式での救済がなく厳しいなぁと思いました。そして自分の受験生時代のことを思い出したのですが、1年目、2年目はお酒を飲まずに勉強することができませんでした。夜はどうしても飲みたくなるので、早朝に勉強していました。と言っても二日酔いの日も多く…。今思うと「もっと真面目にやれよ」と思うのですが、私なりに必死に闘っていました。2回不合格になったところでやっと断酒を決意して、1年飲まずに頑張りました。

アルコール依存症は孤独の病だと言われています。楽しいお酒はいいのですが、一人で黙々と酔うためだけに飲むのは病気だと思います。そして薬物なので辞めるのが難しいです。私はメールカウンセリングとみんチャレというアプリで断酒しました。

今も疲れると飲酒欲求があって、飲み始めると止まらないのでほとんど飲みません。この経験から自分の弱さを思い知りました。そしてどうしたら自分の精神が安定して、元気でいられるのかを日々模索しています。執着しない、人と比べない、小さな幸せを見つける、とか、あとは歩くことです。自分の思考の癖を変えるのは大変ですが、年齢を重ねるにつれて生きるのが楽になれば年を取るのも悪くないと思えますよね。

タイトルとURLをコピーしました