事務所ホームページ

石の上にも三年

その他

ご依頼が増えて兼業から専業になりました。大変ありがたいことです。昨年はやる気ばかりが空回りして苦しい時もあったのですが、今年は何故か依頼につながっています。こればかりは頑張りに比例するものではないと実感しています。頑張りよりも、心身ともにいい状態を保つことが大事なように思います。やはり石の上にも三年なのでしょうかね。

SNSで見たのですが、主婦から開業した女性社労士は、同業の男性から「旦那さんが稼いでくれるからいいよね」と言われることがあるそうです。言われた側は憤慨されているので、女性蔑視の発言なのかもしれません。しかし私はこれを酷い発言だとは思いません。家族を路頭に迷わせるリスクを背負わなくて良いので開業しやすいのは事実だと思います。それでも家事育児と両立するのは大変なので、簡単なことだとは思いません。

それでも子供はどんどん成長して自立していき、その後も自分の人生は長く続きます。だからこそこの先の50代、60代、70代とライフワークを持てることは幸せだと思います。

タイトルとURLをコピーしました