事務所ホームページ

新年度。子持ち様の記事を読んで

その他

これから開業する方から労働新聞の感想を頂きました。期待と不安が入り混じった気持ち…よくわかります。私もまだ起きていない出来事をあれこれシュミレーションしていつも不安でした。開業したからにはプロなのだから、完璧に対応しなければならないと気負い過ぎていたように思います。そんなに一気に色々できるようにはならないので、都度目の前の仕事に真摯に取り組むしかありません。今できることを精一杯やるだけです。それは今も変わりません。

私の近況ですが、新年度ということで手続きや相談事が増えています。SRの年度更新も今月中です。そういえば今朝ヤフーニュースで「子持ち様に不満 会社どう解消」という記事が上がっていました。子持ち様というのは、職場で子供がいることを理由に時短で早く帰ったり休んだりする人のことです。結局周りの負担が増えて現場は疲弊します。国が休暇などの制度を作っても、その負担は現場に押し付けている状況です。記事の中では、育児をしない人も休みやすい環境を作ることで公平性を図る案などが紹介されていました。両立支援には興味があるので、こうした取組みには注目していきたいと思います。社労士としてできることはまだまだあるなぁと感じました。

タイトルとURLをコピーしました