事務所ホームページ

「心が強い人」になる

その他

中田敦彦さんの動画を観ました。『神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り 』という本を解説したものです。いかにもよくありがちなノウハウ本ですが、解説動画はとても良かったです。人が不安を感じるのは生存本能があるから当然のことだそうです。だからそれを否定せず受け入れること。そして心が安定する3つの要素として承認、つながり、挑戦が必要なんだそうです。毎日同じ仕事をして同じお給料をもらっていても不安を感じます。そこに挑戦が加わることで心は安定するのだそうです。意外ですが納得です。

また、自分にとって否定的な意見を聴くのではなく、応援してくれる人や肯定してくれる人の声を聴く。これも自分勝手かもしれませんが、メンタルを壊さないために大事なことです。そして自己評価に根拠はいらない、という点も目から鱗でした。根拠なく「私ならできる」と自分で思えばいいわけです。こうやって習慣や思考方法でメンタルの強い自分を作れるかもしれない、と思うと希望が湧いてきます。

不安に囚われたり、自信がなかったり、人になめられて嫌な思いをする自分とおさらばしたい。今年は本気で自分を変えたいです。

タイトルとURLをコピーしました