事務所ホームページ

寄り添う社労士に

その他

いつも事務的なやり取りをしていた社長が、今日は色々なことを話してくれました。少し信頼して頂けたのかな、ととても嬉しい気持ちでした。心を開くことで、信頼関係が深まるのだなと強く思いました。

でも反面で心を開くのは怖いことでもあります。人は誰しも自分に共感してほしいと願っていますが、そうじゃない場面がたくさんあります。勇気を出し言った言葉がスルーされたり、違う方向に理解されたり、逆の反応をされたり、そういう思いをするにつれて、自分の気持ちを話さなくなっていきます。傷つくくらいなら言わない方を選択してしまう。だから話をしてもらえることはすごく嬉しいことなんです。

当たり障りのない世間話でさえ、共感がなかったら寂しいですよね。でも、でも、といちいち否定されたら会話するのが苦痛になります。何でもかんでも共感すればいいというわけではないですが、まず受け止めて寄り添う姿勢を私はずっと持ち続けたいです。

タイトルとURLをコピーしました