事務所ホームページ

どう営業すればいいの?

社労士事務所

勢いで8月1日に開業登録したものの、実際のところまだ営業活動をしていません。7月からゆるく準備を始めたものの、具体的に何をしていいのかわからず、足踏み状態でした。

今日まで帰省していて、父に開業時の営業活動についてアドバイスをもらってきました。父は一度も会社勤めをしたことがなく、新規開拓は得意分野です。それこそ50年の経験ですから、早々真似できないですし、性格もキャラクターも違うので、同じようにできるとは全く思いません。

それでも新規開拓のエッセンスは何となく聞けたと思います。今回の収穫は以下です。

1.近隣の税理士さんに挨拶状を送る。
2.経営者の方と接点を持てたら、相手に得をさせる。←このやり方を確立しない限り顧問先は増えない。

こんなことを言っていたのですが、どうやって経営者と接点を持つかが私にとっては難しいと思いました。顧客リストを作れ、みたいなことも言っていましたが、そこがイマイチ分からないのです。また、既製のやり方では絶対にお客さんは取れない、とも言っていました。こう書くと何もかも漠然としているのですが、こうしたヒントを元に、自分なりに開拓していこうと思います。まぁ甘くないってことは確かだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました