事務所ホームページ

難しい職場の人間関係

その他

週末は子供の行事などがあり、あまりゆっくりできませんでした。そんな中、編み物する時間が癒しになっています。セーターのような大物はなかなか完成しないので、次の冬に着れればいいと割り切っています。

先日の面談で、従業員の人間関係が難しいというお話が出ました。パワハラまではいかなくても、ちょっとした嫌がらせは職場に溢れています。嫌な仕事を押し付けられたり、嫌味を言われたり、きつく当たられたり…特にストレスの多い職場では多発しがちです。そういった場合、社内で地位が高い人や声の大きい人の意見が通りやすく、そうでない人は我慢を強いられたり退職せざるを得なくなってしまいます。

みんな自分のことばかりで悲しくなる時もありますが、そんな中で全く利害関係なく行動してくれる人も世の中にいます。それは本当に奇跡みたいもので、滅多にないことだからこそ感動するのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました