事務所ホームページ

社労士過去問ランド再開‥

その他

今年は子供二人が卒業のため、とても忙しい3月になっています。子供のことはどうしても私しかやる人がいないので優先せざるを得ず、業務についてはお受けした仕事を少しずつ進める事で精一杯です。また毎日色々な事が起きていているのですが、それを一つ一つ覚えていられない状況です。とにかく疲れたら休む、ということだけ心がけています。

この状況でも何とかやれているのは、お酒をやめたことが大きいと思っています。お酒を飲まないおかげで、翌日の体調もいいですし、何より疲労感をお酒で紛らわせることがないので、しっかりと休息が取れるようになりました。しかしごくたまに、少しなら飲んでもいいかなと魔が差すことがあります。疲労感を紛らわせて面倒なことを忘れたい時です。でもそれはお酒を飲んでいる間だけで、翌日はものすごく具合が悪くなり、結果的に何も解決していない虚しさが残ります。それだったら早く寝てしまった方が100倍いいと思い直して寝ています。

そのおかげか、大量飲酒していた頃に増えていた白髪がほぼなくなり、頭皮の乾燥によるフケや皮膚の炎症も治りました。そして思考が少しプラス思考になっています。

今年は紛争解決代理手続業務試験を受ける予定なので、これに先立ってまずは労働判例百選を読もうと思っています。とは言え本の文字が小さすぎて既に尻込みしていますが…。また社労士試験の知識が抜けてきたので、社労士過去問ランドを解き始めました。先日労基法を解いたらまだ割と大丈夫でしたが、年金は相当まずい状況なので、地道に毎日20問解きます。

やはり知識の維持やブラッシュアップは重要です。それが私たちの仕事の価値なので、勉強をやめてはいけませんね。新規顧客開拓にも力を入れたいですが、まだまだ実力をつける方が大事かなと思う今日この頃です。

タイトルとURLをコピーしました