事務所ホームページ

社労士システム

ビジネス

セルズが提供するクラウドシステムFORROUが格安で始まりました。クラウドシステムの後発隊ということで、まずは低価格で囲い込んでから値上げする魂胆だとは思いますが…とりあえず今は安いです。従来のエクセルベースのセルズとインターフェースが似ているので使い勝手もよいです。ということで、FORROUを今後導入していこうと思い、既存顧客のシステム入力を行っています。給与計算もできて本当にお得なので今後の値上げが気になるところですが。それでも、e-Govの使いにくさを考えたら安いものかもしれません。

開業3年を目前にして、今後の方針を考える必要があると感じます。これまで無理のない範囲でやってきましたが、来年長男が中学入学なので、少し仕事の比重を増やしていこうかとか…。とはいえ家事と子供の用事はまだまだ結構あります。少子化がすごいスピードで進んでいますが、理解できる部分も多々あります。というのも、子育ては片手間にできるものではないからです。しかし現代は子育てしながら働くことが標準となってしまっているので、「それはできない」と考える人が多い結果だと思います。

やはり自分の人生も充実させたいですよね。先日PTAで弓道を始めたというお母さんがいました。私も学生時代にやっていたので、懐かしく思いました。何か趣味を持ちたいので、今年中に一つはやりたいことを始めようと思います。

タイトルとURLをコピーしました